本文へスキ ップ



地域おこし団体 やるっちゃツボヌマ ホームページへようこそ!

坪沼の幅広い地元住民でつくる地域振興組織です。
栽培指導型農園や四季折々の田舎体験を通じて、都市住民との交流による
地域の活性化を図るとともに、仙台市民の心のふるさとを目指しています。


ここのページでは、収穫祭の様子を紹介します。

イメージ01






山形の南陽で農家をしながら食・農・命をテーマに活躍する「百姓シンガーソングライター」で私たちの大親友の須貝智郎氏が駆けつけてコンサートをしました。地元の祭り囃子のメンバーもすばらしい音色を響かせます。

坪沼には、昔懐かしい農機具などがたくさんあります。その一部を展示しながら、実際に「稲こき」などを体験できるようになっています。坪沼は仙台市民のふる里です。














収穫祭会場で、小学生限定になりますがポニー乗馬体験ができます。ポニーに乗って会場を一回りしてみませんか。また、ウサギなどの小動物とふれあう事ができるミニ動物園も開催します。

もちろん収穫祭ですから、坪沼のおいしく新鮮な野菜や新米も販売します。そのほか、竹炭や坪沼産のそば粉(秋保野尻そば)の販売とそば打ち体験も行っています。自分で打ったそばをぜひ味わって下さい。    







   

                                                                  


 





※今年も、坪沼産新鮮野菜販売会「おらほの産直」を大々的に開催する予定です。5月より、毎週土曜日に開催いたします。坪沼ローソンで出会ったら、ぜひお買い求め下さい。サービス価格で販売しています。何かいい事があるかも?? 皆さん坪沼へのお越しをお待ちしています。


※令和2年度の「坪沼指導型農園」募集開始しました。案内はこちらからPDFファイルをご覧下さい。皆さんのご参加お待ちしています。






私たちの大親友、須貝智郎氏のホームページもぜひご覧下さい。
(須貝智郎氏は、「結の里坪沼」の歌を作っていただきました。感謝申し上げます。)

profile

地域おこし団体
やるっちゃツボヌマ

〒982-0231
宮城県仙台市太白区坪沼

e-mail:yaruccya@gmail.com


inserted by FC2 system